面接対策

面接で評価されるコミュニケーション能力とは何か?【人事担当が解説】

2020年5月11日

 

悩んでいる人
大企業系の企業では求める人物像に、「コミュニケーション能力が高い人」とありますが、企業が言う「コミュニケーション能力」とは、具体的に何かを教えてほしい。あと、面接では、コミュニケーション能力とは、どのように評価されるのかも知りたい。

 

こんな疑問を解決いたします。
Hiro

 

 

 本日の記事内容

  • 企業が求めるコミュニケーション能力とは何か?
  • 新卒採用、中途採用の面接でコミュニケーション能力はどのように評価されるのか?

 

 

 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私は、大企業子会社の人事部採用担当歴5年ほど。
  • 面接の現場では、コミュニケーション能力の高い人、低い人を数多く見てきています。
  • また、技術者としても2回の転職を経験していますので、転職を志す人の気持ちがよくわかります。

 

それでは前置きはこれくらいにして、今回は企業が求めるコミュニケーション能力とは、どのようなものかについて、解説いたします。

 

面接で評価されるコミュニケーション能力とは何か?

面接で評価されるコミュニケーション能力とは何か?【人事担当が解説】

 

企業が求めるコミュニケーション能力とは何か?

 

新卒採用や、中途採用の募集要件に、コミュニケーション能力の高い人、という項目を時折見かけます。

 

コミュニケーション能力を重視する傾向は、大きな会社になればなるほど、強くなります。

 

理由は、大きな会社になると、個々人が所属する組織も大きくなり、なおかつ、人数の大きな組織がいくつも存在するからです。

 

そのような環境の中でも、人と人とが関わり、仕事を円滑に進めていかなければなりません。

 

さて、そもそもですが、企業が求める、「コミュニケーション能力」って具体的には、どのような能力なのでしょうか?

 

コミュニケーション能力とは、誰とでも仲良くできるスキルではない

 

ここは若い人、特に学生さんに勘ちがいをしている人が多いです。

 

よくある間違いに、コミュニケーション能力とは、誰とでも仲良くできる、うまくやっていけるスキルである、というものがあります。

 

部活やサークル活動で、皆でワイワイ楽しくやるのが得意な人もいると思いますが、こういうものが、コミュニケーション能力と勘違いをすると、面接で足をすくわれることになります。

 

誰とでもうまくやれる、仲良くできるというスキルは、コミュニケーション能力というよりは、「協調性」に近いかもしれません。

 

誰とでも人を選ばず、うまくやっていけるスキルも重要ですが、会社では人と人とのやり取りを通じて、仕事を円滑に進めていくことが求められます。

 

コミュニケーション能力の定義

 

コミュニケーション能力の定義は、幅広いと思いますが、私が、採用面接の現場、企業組織を長年見てきて思うのは、
「相手の質問、言いたいことを正確に理解し、自分の意見を言葉を通じて相手に伝える」というスキルが、コミュニケーション能力の定義だと思います。

つまり、

 

  • 相手の言っていることを正確に理解する力
  • 自分の意見を言葉で正確に伝える力

 

ということになります。

 

コミュニケーション能力は面接ではどのように評価されるのか

コミュニケーション能力は面接ではどのように評価されるのか

 

大きな会社になればなるほど、重視されるコミュニケーション能力ですが、これは面接ではどのように評価されるのでしょうか。

 

結論からいいますと、面接では、コミュニケーション能力を、「面接官からの質問の受け答え」で評価します。

 

コミュニケーション能力の定義を、相手の言っていることを正確に理解する力自分の意見を言葉で正確に伝える力と定義すると、面接でどのように評価するかは、もはや自明です。

 

面接では、面接官からの質問に対して、応募者が答える形で進められますが、これがまさに、ここまで述べてきたコミュニケーション能力を発揮する場となります。

 

つまり、面接官の質問内容を正確に理解し、自分の伝えたいことを、相手に理解できるように伝える、というのが、面接でのやりとりそのものだからです。

 

自分の伝えたいことを、相手に理解できるように伝える、とは、具体的にどのような伝え方なのでしょうか。

 

これは、いかに簡潔に、論理的な受け答えができるか、ということであったり、応募者にとって、突拍子のない質問でも、いかにすばやく論理的に回答できるか、などが評価されます。

 

面接での受け答えについては、以下の記事により詳しく書いていますので、採用の面接を受ける予定のある人は、ぜひ参考にしてください。

 

関連記事
中途採用面接における質問の受け答えのコツ【企業の採用担当が解説】

採用面接で、面接官に好まれる受け答えのコツを知りたいですか?この記事では、実際に面接を担当し、面接官から応募者への質問に対する受け答えを数多く聞いている企業の採用担当が、面接官に好まれる受け答えの例を解説しています。採用面接に合格したい人は必見です。

 

また、そもそも中途採用の面接とは、コミュニケーション能力も含め、どのようなことを評価されるのかについて、興味のある方は、以下の記事も参考になると思います。

 

関連記事
技術者の転職 面接でよく聞かれる質問【元・技術者の人事が解説】

技術者の転職の面接で、どのようなことを質問されるか知りたいですか?この記事では実際に技術者の中途採用面接を担当している企業の人事担当者が、面接で聞かれる質問について解説します。中途採用面接での具体的な質問内容を知りたい技術者の方は必見です。

 

まとめ:面接で評価されるコミュニケーション能力とは

 

本日は企業が求めるコミュニケーション能力とは何か?、面接ではコミュニケーション能力はどのように評価されるのか?、について述べてきました。

 

以下、本日のまとめです。

 

  • コミュニケーション能力とは、誰とでも仲良くなっていけるスキルではない
  • コミュニケーション能力とは、相手の言っていることを正確に理解する力、自分の意見を言葉で正確に伝える力といえる
  • 面接においてコミュニケーション能力は、質問の受け答えで評価されている

 

本日は以上です!

-面接対策
-, ,

Copyright© Hiro27のブログ , 2020 All Rights Reserved.